Daily Gallery?~朝の鳥見、午後の鳥見

100種への道(85種目:タマシギ)





夕刻の田んぼ、タマシギに出会ったのは、実に5年ぶりだった。すっかり、いなくなったものと思い込んでいただけに、嬉しい再会だった。2枚目は近くに飛んできたカラスを警戒するポーズ。

(D800 Nikkor600mmF4D トリミング(上)、D3(下))

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/08(月) 21:27:35|
  2. チドリ目タマシギ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマシギ親子

090912tamasigi01_filtered.jpg



雨の田で足が沢山はえたタマシギ発見。そんなわけはなくて、お父ちゃんのお腹の下から出てきたのは3羽の雛。一所懸命、父の後を追いかける。

(D2X Nikkor600mmF4D トリミング 撮影:2009年9月12日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 22:53:13|
  2. チドリ目タマシギ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日のタマシギ



雨粒が田んぼの水面を叩く。タマシギたちは稲の下で憂鬱そうに雨宿り。
雨が小降りになると・・・ [雨の日のタマシギ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 21:20:28|
  2. チドリ目タマシギ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマシギ親子



090802tamasigi01_filtered.jpg

 ギラギラの太陽が戻ってきた田んぼへ、子供たちを車に乗せ連れて行く。「お父さんは、写真を撮り始めると、静かにしろというだけで、鳥の名前も教えてくれない」というのが長女が鳥見に行きたくない理由と聞いた。この日の課題は、子供たちにちゃんと鳥を見せ、名前を教えることだった。
 「あ!タマシギがいた!」。タマシギ家族は車の出現に驚き、稲の中に姿を消した。「ここでじっと待っていたら出てくるから」と子供たちに言い聞かせる。稲の隙間から雄親が顔をのぞかせた。続いて雛が4羽。「見えるか、見えるか?見えるか?、あれがタマシギだ」、父ちゃん必死で解説。「いたいた5羽」と長女。「優翔は見えない、どれ?どれ?」と、車の窓から長男が身を乗り出そうとした時、タマシギ家族は目にも止まらぬ速さで稲の中に駆け込んだ。「あぁ~、じっとしてなきゃ・・・」。と言って聞かせても分かるはずはなく。(ま、鳥を見せて、名前を教えたから今日の課題はクリアーだ)と、自分で自分を納得させ、田んぼを後にした。

(D2X Nikkor600mmF4D トリミング 撮影:2009年8月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 21:00:00|
  2. チドリ目タマシギ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミゾソバとタマシギ



近所の田んぼを流れる川はコンクリートで固められて、その辺の水路と変わらないという話は何度も書いた。その川に年に一度、秋のこの時期だけ花が沢山咲く。ミゾソバの花だ。この花と鳥を組み合わせることができればなあ、と毎年そんな思いで眺めていた。念ずれば通ずとはこういうことを言うのだろう。タマシギがミゾソバの中で休んでいた。

(EOS5D Nikkor600mmF4D 撮影:2007年10月14日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/22(月) 21:30:03|
  2. チドリ目タマシギ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
朝が苦手な私です。ノルマを課さなきゃ起きられない。そんなわけで「午後の鳥見」脱却を目指して「朝の鳥見」ブログ開設です!・・・と勢いよくブログを作ったのに、後が続きませんでした(;;)。朝も夕も在庫の写真も、全部ここでご覧下さい。
なお、ホームページ本体はこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt


最近の記事

最近のコメント

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する