Daily Gallery?~朝の鳥見、午後の鳥見

名残雪(トキNo.4)



港に向かう時間がやって来た。トキNo.4は未だ目の前にいる。ハラハラと降る雪は、私が今シーズン撮影した最後の雪だった。本当の名残雪とは違うのかも知れないが、名残惜しい雪であったことは間違いない。「いつかまた」、勝手に再会を約して、佐渡を後にした。

(D3 Nikkor600mmF4D 撮影:2009年3月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 23:28:58|
  2. ペリカン目トキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドジョウすくい(トキNo.4)


水の中を嘴で探る。

090302toki10_filtered.jpg
ドジョウを捕らえた。暴れるドジョウが泥水を散らす。

090302toki09_filtered.jpg
捕ったドジョウを洗って食べる。

トキを見ていて知ったのは、田んぼにドジョウが沢山隠れていること。水のあるところなら、どこでもドジョウをつまみ出していた。トキの嘴の先が赤いのは、ドジョウすくいに何かご利益があるのだろうか。ミミズは泥つきのまま丸呑みするのに、ドジョウは綺麗に洗って食べるのが可笑しかった。

(D3 Nikkor600mmF4D(上)、D2X Nikkor600mmF4D(中)、D2X NIKKOR70-300mmF4.5-5.6G(下) 撮影:2009年3月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 22:15:14|
  2. ペリカン目トキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミミズを食べる(トキNo.4)



090302toki07_filtered.jpg

トキNo.4の採餌の様子を眺めていて、餌の識別ができたのは、前に掲載したカエルと、今回のミミズ、それに明日掲載予定のドジョウ。中でもミミズは数が多いからか、次から次へと土の中から引っ張り出しては軽く一飲み。どのミミズも丸々太っている。

(D2X Nikkor600mmF4D トリミング 撮影:2009年3月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 22:08:46|
  2. ペリカン目トキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トキ飛び立つ(トキNo.4)



車の中からトキを眺めていると、登校する3人の小学生の姿が見えた。先生や大人から、「トキをそっと見守りましょう」といつも言われているに違いない。田んぼにいるNo.4に気付いた彼らは、腰を屈め、静かに傍を通り過ぎようとしている。それでも距離がちょっと近すぎた。丸い目を更に真ん丸にしてNo.4は飛び立った。がっかりするな、子供たちよ。おじちゃんには、ちゃんとあなたたちの気持ちが伝わったぞ。

(D3 Nikkor600mmF4D トリミング 撮影:2009年3月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/21(土) 22:45:03|
  2. ペリカン目トキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥顔と身震い(トキNo.4)


嘴を泥の中に刺して、土中の獲物を探す。

090302toki04_filtered.jpg
正面から見ると、額までドロドロ。

090302toki05_filtered.jpg
身震いすると、冠羽が逆立つ。

餌探しに夢中のNo.4。車の中から観察していると、信じられない距離にまで近づいて来る。近いと細かいところまでよく見える。顔は額までドロドロだ。いつもは寝かせた冠羽が身震いするとライオンのたてがみのように逆立つ。

(D3 Nikkor600mmF4D 撮影:2009年3月2日)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 22:35:01|
  2. ペリカン目トキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
朝が苦手な私です。ノルマを課さなきゃ起きられない。そんなわけで「午後の鳥見」脱却を目指して「朝の鳥見」ブログ開設です!・・・と勢いよくブログを作ったのに、後が続きませんでした(;;)。朝も夕も在庫の写真も、全部ここでご覧下さい。
なお、ホームページ本体はこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt


最近の記事

最近のコメント

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する